きっとハッピーアイランド

フリーランスを目指して活動中のフリーターのブログ

インスタを練習日記的に使うと割といいよ

どうもみなさん、ギター弾いてますか?

 

僕は最近ギター熱が高まってます。

今年は変化の年にしたいのでね、ギターもめちゃめちゃ上手くなってやりますよ!

 

ところで僕は昔から演奏動画をみるのが好きで、10代の頃からニコ動で弾いてみた動画を漁ってこの人うめー!はんぱねぇー!とかやってムラムラしてました。

 

みてるだけじゃなくて自分でもやろうと思うんですけどね、なんか色々大変だし、批判とかこわいし、、とか思ってたらあっという間に10年経ってましたよ。(2.3本くらいアップしたよ。笑)

 

でも、最近気づいたんです。あれ、これ使えんじゃね?これいいじゃんって!

 

そう

 

インスタ!

(今更かよw)

 

だってインスタのユーザー数ってツイッター超えたらしぃしー、ギターでインスタ映えとか狙えちゃうでしょ〜

 

うん、ウソです。

 

インスタがいいなって思った理由は

 

アップするの気が楽

 

これ

 

youtubeとかニコ動とかあげるのって、なんかちゃんと音も動画もちゃんと撮ってあげなきゃだよねーとか思っちゃう(オレだけ?)

でもインスタなら気軽にサクッと動画とってすぐヒョイってあげて、そしたら多分奇跡的に見てくれた(もしくは見てないけどとりあえずいいねしとけ)みたいな人がいいねをくれる。

そしたらちょっと、ほんとにちょっとだけどやる気になるんですよ、明日はもっと上手く弾いてやろうって。

 

自分を客観的にみられる 

 

でもほんと言うとそれだけじゃなくて、自分であげた演奏をみると、あ、ここミスってんじゃん、うわー、ここもっとこうしたら上手く聞こえるのにとか分析できます。この効果は絶大で、今後の練習をどういう風にすればいいのか具体的な課題が見つかるんですよ。

 

100回の練習より1回の本番,その前に10回のインスタ

 

よく言うじゃないですか、どんなにコツコツシコシコ練習したところで1回の本番で得られるものはそれを超えるものがあります。

でも、そうは言ってもいきなり本番こわいもん、、

という人(まさに自分)

 

ぜひインスタを練習日記として使ってみましょう。ギターじゃなくてもなんでもいいんです。例えばスピーチの練習とかだっていいかもしれない。

とにかく外界に、人の目に晒してみる。

これだけですごい見え方が変わってくるものですよ。

 

 

サブアカを作ってみよう

 

でも友達に見られるの恥ずかしいし、、

わかります。その気持ち。

そんな人は練習用にサブアカウントを作っちゃいましょう!

僕もこのために使ってなかったアカウントを練習用にしちゃいました!

僕のインスタアカウントはこちら!↓

 

https://www.instagram.com/haribo_058

良かったら僕と褒めあい、高め合っていきませんか?

 

つまり友達募集!笑