きっとハッピーアイランド

フリーランスを目指して活動中のフリーターのブログ

メンタリストDaiGoのニコニコチャンネルに登録して刺激を受けたので、習慣化を実践してみる。

どうも。

 

最近メンタリストDaiGoのニコニコ動画の有料チャンネルに登録してみました。

 

今のところ全く後悔していないどころか

こんなにお得な値段でここまでしてくれるDaiGoってすげーってなってます。

 

今日はそのDaiGoの動画のこととか、それを観て自分がどう刺激を受けたのか。

なんてことをつらつら書いていきます〜。

 

目次

 

メンタリストDaiGo

メンタリストのDaiGoさん。

少し前にテレビで心理学を使ったパフォーマンスで話題になっていたので知っている人は多いと思います。

 

そのDaiGoさん、今はなにしているかというと

本業は自分の会社で企業向けにコンサルタントをしているみたいなんですが、

趣味的にニコニコ動画での生配信を行っていたらしいのです。

 

僕はそんなこと全く知らなくて、たまたまYouTubeでDaiGoさんの動画を見かけて、そのままニコニコの有料チャンネルの方に流れ込んできました。 笑

 

DaiGoさんは3年くらいニコニコ動画をやっていたらしいのですが、最近YouTubeをはじめて、そこからニコニコ動画の有料チャンネル登録者数がYouTube経由で大幅に増加しているみたいなので、僕みたいな人は多いかもしれませんね。

 

月額540円でこの情報量?!

で、その動画の内容なんですが、

基本的にDaiGoさんがひたすら喋りまくります。

動画ごとにテーマを決めて、長いものでは1時間近くすごい勢いで喋りまくります。

 

テーマは基本的に自己啓発系といいますか、

ざっくり言うと「自分の人生を充実したものにするにはどうすればよいか」という意識をもった人たちのために、

DaiGoさんが自分の豊富な知識や心理学的な見地から自分を変える方法を視聴者に伝えていくっていう感じですね。

 

その話し方も、

基本的に現実に行われた実験や、統計に基づいた根拠のあるものに沿って話されるので、とても説得力があってすごく納得させられちゃうんですよ。笑

 

しかも登録者は過去の動画約180本も見放題です!(2018.6/2)

 

さっそく実践してみる。

 

僕が最初に観た回は「習慣化」に関しての動画でした。

 

動画の中では

・いい習慣化を身につけることはなぜ大事なのか?

・どうして習慣化に失敗するのか

脳科学の視点からみた習慣化

・習慣化を身につける方法

などについて話していました。

方法についてちょっとだけ触れると

 

新しい習慣化を身につけたいときは

とにかくばかばかしいくらい小さなことから始める。

それがとても大事だということです。

 

腕立てだったらまずは毎日1回を目標にする。

それくらい小さなところから始めるべきだと言っていました。

 

なので

 

今回僕はこんな習慣目標を決めてみました。

①譜面を1小節かく

②ブログを10文字書く

③前屈を10秒する

 

どれも結局身につけることができなかった(苦手な)ものです。

譜面は書くのも読むのも苦手で、ずっと避けてきました。

ブログは書きたいなーって思いながらもいつも後回しに。

前屈は膝くらいまでしか届きません。笑

昔っから身体が硬いのが悩みでした。

 

DaiGoさん曰く、自分の特に苦手なものを習慣化できるようになると自信がついて、他のことにもプラスに作用するようになるとのこと。

 

なので一度も改善できなかった身体の柔軟性を高める前屈を入れてみました。

 

このくらい小さな目標なら毎日続けられるはず!

 

まとめ

・メンタリストDaiGoの有料ニコニコチャンネル(月額540円)は超コスパ高い

・自分を変えたい(良くしたい)と思ってる人には響くはず

・DaiGoさん知識量はんぱねー

・ねこちゃんかわいい

 

こんな感じで個人的にすごくオススメなDaiGoさんのニコニコチャンネル。

これみて一緒に自分変えましょー!

 

リンクはこちら

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」 http://ch.nicovideo.jp/mentalist